新書だけの紹介をしています。 知識欲と最新情報を新書で調べませんか!
岩波 新書・中 公 新書・ちくま 新書・光文社 新書
朝日 新書・集英社 新書・ 文春 新書・新潮 新書
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊 発売日 2007-04-05 オススメ度:★★★★ 無駄のない本です。 2008-04-12 著者生き様同様、無駄のない本だと思います。 こんなに中身のつまった良書は読んだ事がありません。 文章も非常にきれいだし、文句なしにオススメします。 この本の中では、とにかく著者の影響を受けたものや、使っているものを惜しげもなく紹介されてます。これがすごく参考になる。本に限らず、サイトやグッズ、セミナー、パソコンなど非常にありがたかった。 私はこの本を読んでから、本等自己投資にお金を収入の1割を使おうと決心しました。 そして3ヶ月がたった現在、順調に読書等実行しております。 それなりに良書を読んだ後、今一度、読み返してみても新たに発見することアリ。一度読んで終わりと内容の薄い本が多い中、なかなか出会えない良書だと思います。 この本をいっぱいの人が読んで、日本の生産性が上がる事を願っています。 さらに詳しい情報はコチラ≫
[PR]無料レポートランキング
PR ![]() 酒井穣 ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊 発売日 2008-02-13 オススメ度:★★★★ 助かりました 2008-04-12 小飼弾氏絶賛のため購入。この本には助けられました。そういうものだと思っていたものを、言語化されることによる喜びと安心感。そうそう、それが言いたかったのだが、それが伝えられなかったがために、ここまで苦労してききたのかと。 サラリーマンには、皆、読んでもらいたい一冊。これを読めば楽になれます。 さらに詳しい情報はコチラ≫ ![]() 小宮 一慶 ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊 発売日 2008-02-27 オススメ度:★★★★★ まさに実践の書ですね! 2008-03-26 話題となった「発見力」養成講座に次いで発売された本書。 経営コンサルタントとして多くの企業の経営に携わる傍ら、 テレビ等でも活躍している著者の神髄ではないでしょうか。 自分の働く会社の売上げから、野立て看板の数まで、 様々な数字の関連を読み解いていく本書! 推理の小説よりずっとおもしろい! 数字力はビジネスに必須の把握力、発想力、推定力、 目標達成力を身につけていくための実践書ではないでしょうか。 さらに詳しい情報はコチラ≫ ![]() 勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊 発売日 2008-03-01 オススメ度:★★★★ 勝間本の原点とエッセンス 2008-04-14 体裁は女性向け、ということですが、今となっては、 女性も男性も関係ありません。会社組織依存が崩壊した 今となっては、そもそも会社依存を許されず、自分を磨き、能力を高め、 経済的に自律して生きる必要があった、女性のほうに、一日、百日の ゆうがる、というのが実感です。もっと言えば、男性は、まだ油断と甘え 組織依存がありますが、女性は既に、インディペンデントを前提にして、 コミュニティも形成し、力強く自律している人が多いような感覚さえもちます。 本書で気づいたのですが、勝間さんの「ビジネスサバイバル本」が 多くの読者に支持される理由は、そのメソッドに魅力があるのは 当然ながら、構成が「ビジョン」「問題・課題の明確な抽出」それに 対する、「課題提起」と、ソリューションの提案、という、言わば、 全体が、生き方指南のコンサルティングになっている、というところにも あるような気付きがありました。 コンパクトなだけに、言いたいことが、明確にエッセンスとして書かれて いて、かえって、わかりやすいですし、その方法論や心意気も、 直接読者に届くような感じで、すぐ読めるし、この本は、マジでいいです。 さらに詳しい情報はコチラ≫ ![]() デール カーネギー /Dale Carnegie /山口 博 創元社 刊 発売日 1999-10 オススメ度:★★★★★ あらゆる自己啓発本の原点とも言うべき本書は、1937年に初版が発行されると瞬く間にベストセラーとなり、累計で1,500万部を売り上げた。『How to Win Friends and Influence People』は初版の発売当時と同じように今日でも十分通用する内容となっているが、その理由は、著者のデール・カーネギーが決して変わり得ない人間の本質を理解していたからに他ならない。著者の信ずるところによれば、経済的成功の15パーセントは専門的知識から生み出されるが、残りの85パーセントは「考えを表現する能力、リーダーシップをとる能力、そして人々の熱意を引き出す能力」によるものとなる。人と接する際の基本的な原則を基に、自分が重要視され、評価されていると相手に感じさせるようなスキルを教示する。また、操られていると相手に感じさせないようにしながらつき合う基本的な手法にも重点を置いている。カーネギーは、誰かに自分が望むことをさせるには、状況を一度自分以外の視点に立って観察し、「他人の中に強い欲望を喚起させる」ことで可能になると述べる。更に本書を通じて、相手に好かれる方法、自分の考え方に相手を引き込む方法、相手の感情を害することなく、あるいは恨みを買うことなくその人の考え方を変える方法を学ぶことができる。例えば、「他人にその考えが自分のものだと感じさせる」方法、そして「まず自分の失敗について語ってから他人を批判する」方法などである。また、歴史上の人物、産業界のリーダー、そして市井の人々の逸話を交えながら、著者の論点が分かりやすく解説されている。(Joan Price, Amazon.com) うーん 2008-04-14 ほかの方も書かれていましたが、原題はHow to win friends and influence peopleで、中身を読んでなおさら日本語訳のタイトルとはだいぶ違うなあと感じました。私的には、くだいていえば「人間関係をより円滑にするには」ってところかなと思いました。今思えば読んでいる私を見る視線がちょっと痛かったですが・・。 この本やこの本を愛する人たちを否定する気はまったくないのですが、これに書かれていることが全てできたら人間的につまらない人になるなあ・・・とふと思ってしまいました。あくまで私の好みの問題ですが。でもやはりバシッと的を射ている本だと思います。巻末(別冊かな?)の結婚についてに関しても、非常に参考になります。 さらに詳しい情報はコチラ≫ |
最新新書検索
最近の売れ筋新書
最新記事
キーワードタグ検索
|