新書だけの紹介をしています。 知識欲と最新情報を新書で調べませんか!
岩波 新書・中 公 新書・ちくま 新書・光文社 新書
朝日 新書・集英社 新書・ 文春 新書・新潮 新書
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫 新潮社 刊 発売日 2007-08-16 オススメ度:★★★★ 湘南ダディは読みました。 2007-11-26 著者の岡田さんはピーク時117kgあったそうです。それを1年間で67kgまでに50kg減量したノウハウを教えてくれる新書。 まず書き出しでガマンする精神力、意志力必要なし、ダイエット商品買う経済力不要、運動する時間もいらない、必要なのはメモとペンだけとあるのでびっくりします。最初の段階では好きなものを好きなだけ食べて何のガマンも運動もしなくて5ヶ月で10kgやせるということですから、ダイエットに苦しまれている方はまさかと思われ、つい本書に引き込まれてしまうでしょう。世に数多あるダイエット手段はいずれにしても「食べるものをガマンして」「毎日きびしい運動を続ける」わけでそんなことができたら誰も太りはしない、そこで岡田さんお薦めがレコーディング・ダイエットとなるのです。 ポテトチップ一枚、ジュース一杯にいたるまで口にいれたモノは何時何分ごろと細大もらさずメモにしていくだけでよいのだそうです。そうすると日頃、いかに太る努力をしているかの現実データが認識され、かつメモ取りが完璧に習慣化してくると、つい手がでたポテチをわざわざ又メモるのは面倒だと思うようになってくるのだそうです。 次には食べたモノのカロリーを必ず書くようにすると、どのような食べものがどれだけのカロリーになるかを意識できるようになり、そうなると1週間に1kgのペースで体重は減り始めるそうです。 更にこのあと自分のカロリー摂取目標を楽にできるレベルに設定して食習慣を変えていけばデブでなくなることの経済効果(食費だけでなく冷房費、衣服費、交通費等)も目に見えて顕著になっていくのだそうです。 太るのは日頃太る努力をしているからでその努力をやめれば、ガマンしなくても、強い意志力がなくてもヤセられるとのご高説ですが、私の場合は昔から3日以上続いた日記はありませんので岡田さんのおっしゃるメモ取りをつづける意志力がまず大変そうです。 さらに詳しい情報はコチラ≫ [PR]アマゾン PR |
最新新書検索
最近の売れ筋新書
最新記事
キーワードタグ検索
|