忍者ブログ
新書だけの紹介をしています。 知識欲と最新情報を新書で調べませんか!                   岩波 新書・中 公 新書・ちくま 新書・光文社 新書 朝日 新書・集英社 新書・ 文春 新書・新潮 新書
[280] [284] [282] [281] [283] [266] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
ジョセフ・シュガーマン
PHP研究所 刊
発売日 2006-03-16



面白いけど。 2007-09-13
自分の文章を「読んでもらう」ために、

「どのように文のつづり方を工夫するか?」

というポイントが書かれている本。



「自社で扱っている商品の価値を上げるために、

 どのように文章をひねればいいか。」



「どういった構成で綴れば、

 消費者は”続きを読もう”と思えるか。」



「ネットショップや紙面にて

 消費者の期待感をあおり、

 商品購入に至るまでにテンションを上げる方法」



等、人の心をつかむ技術が豊富に掲載されています。







以下は私が気になった点です。



著者がアメリカの方なので、

キャッチコピーや文章の構成が

若干アメリカナイズ(?)過ぎる気がしました。



(著者の考えた「例文」「商品説明文」などを読むと、

 深夜テレビなどで放映されている

 「外国製品通販番組」を見ている気分になりました。



 たとえば、ビリー…とか。

 ミキサーとか…。

 「これはすごい!」という”ノリ”を感じました。)



テレビのように映像付のものだと、

この本の技術は活用できると思います。

ただ、紙面やネットショップなどでの商品説明に利用するなら…



日本でコレの技術を試してみると

嘘っぽく感じる人もいるのではないかな?

と思いました。





「アメリカっぽい」のも読みなれると、

それはそれで面白いんですが…、

実際に運営しているネットショップで試すには勇気が入るなと…(汗

(私にはできませんでした…汗)



話のネタにはなりました。

☆4つ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR


忍者ブログ [PR]
最新新書検索

amazon 最新新書検索へ

新書を直接検索するなら↓
最近の売れ筋新書
キーワードタグ検索
バーコード